透明水彩画家のならざき清春講師(福岡在住)が大阪で開催されている透明水彩講座の受講生が発信する掲示板。お薦めのスケッチ・スポットの紹介や水彩画作品展、グループ展の案内、また静物画の背景、ぼかしにじみなどの透明水彩技法などのテーマで盛り上がることもOK.関西、関東、九州など全国の水彩愛好者ならだれでも投稿大歓迎。大阪教室受講募集・入会や問い合わせは下記↓をクリック。
  1. ★水彩大阪講座募集、お知らせブログへはココをクリック★
  2. ★ならざき清春講師のHPへはココをクリック★
  3. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

    三人展  枚方市民ギャラリー

    • けん
    • 2016/09/24 (Sat) 23:51:34
    10/14~10/19 枚方市民ギャラリーで三人展を開催します。京都へ行くついでにでも立ち寄ってください。京阪枚方氏駅のすぐ横です。




    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆

    ならざき清春透明水彩画作品展情報 横浜ギャラリーダダ 
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

    ならざき大阪水彩入門講座・秋風景

    • sinko
    • E-mail
    • 2016/09/24 (Sat) 11:07:56
     8/4 ならざき先生の入門講座の課題作品。遠景・近景の距離感・季節感の出し方。大変勉強になりました。










    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆

    ならざき大阪水彩講座最新情報
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

    ビエンツァの村 水彩くらぶ勉強会課題

    • sinko
    • E-mail
    • 2016/09/24 (Sat) 11:03:35
     初めての投稿です。イタリアの村 ビエンツァのレンガ造りの建物にこだわり過ぎたかな?前景の石畳の広さに悩みました。








    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆

    ならざき大阪水彩講座最新情報
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

    嫁ぐ朝

    • yoko
    • 2016/09/23 (Fri) 20:18:39
    姪の結婚式の朝素敵な表情の写真が撮れて、描きたくなりました。

    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆


    第14回水彩くらぶ勉強会報告
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/blog-entry-230.html

    「勉強会課題B 安曇野」はぼかしの美しさを出してさらりと仕上げよう

    • 神戸のTじい
    • 2016/09/22 (Thu) 12:23:37
    世話役で参加しました。
    入門講座生の方やまだぼかしなども慣れていない方のお助けマンになりましたが、少しはお手伝いできたでしょうか。

    今回のテーマは「空気遠近法を効果的に使う」でした。
    山の重なりなど意識してかくといいです。
    安曇野の課題は比較的シンプルでぼかしの練習にはいいモチーフでした。右の家を省略したり、配色の工夫など少し変更。
    あっさりと仕上げてさわやかな感じが出れば成功です。

    次回10月の勉強会のテーマ、また楽しみです。


    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆


    第14回水彩くらぶ勉強会報告
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/blog-entry-230.html


    描きすぎないように…と思ってもまた一筆いれてしまいます。

    • ジュンペイ
    • 2016/09/20 (Tue) 17:39:35
    描く前に結構いろいろ切り取りを考えた面白い課題でした。(勉強会課題A)
    家の向こうにひろがる丘陵地帯を想像できるような絵にしたくて、なるべく手前は描きすぎないように・・と思っていてもやっぱり描きたくなってしまいます。でも途中で気づくことも多く楽しんで仕上げることができました。



    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆


    第14回水彩くらぶ勉強会報告
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/blog-entry-230.html

    大変お世話になりましたm(__)m

    • ひらめ
    • 2016/09/18 (Sun) 21:16:23
    勉強会には初参加で、本講座も1回しか参加したことなくて右も左もわからずみなさんのおしゃべりを聞きながら端っこの席でひっそり参加させていただきました。
    雰囲気に慣れてきたころには早退の時間となり、泣く泣く子供たちのお土産に蓬莱の豚まんだけはしっかり買って帰宅。

    4時間ばかりの滞在でしたが世話人のお二人や、先輩方に貴重な意見をいただき自分にもいっぱいお土産を持ち帰ることができました(^^)
    また、素晴らしいデモも拝見することができ、盛りだくさんの一日でした。
    まだまだ直すところがありますが、とりあえず記念にまとめて3枚アップさせていただきますm(__)m

    素晴らしい1日をありがとうございました。




    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーーーーーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆


    最新のならざき大阪水彩講座
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

    アッ! そうか! 分かった!at 勉強会

    • 羊飼い
    • 2016/09/18 (Sun) 15:31:54
    自主勉強会で、先生に提供して頂いたモチーフ画像でピエンツァを描きました。
    他の方の絵を見ると、同じモチーフでも表現方法や色などが人それぞれで、家で一人で描いていた時には気づかなかった事が、見えたように思います。
    メリハリのなかった絵を、反省を基に少し手直ししました。



    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーーーーーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆


    最新のならざき大阪水彩講座
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

    丹波の里

    • fukase
    • 2016/09/17 (Sat) 05:48:49
    8月26日、丹波篠山宮の前の波々伯部(ほうかべ)神社にスケッチに行きました。丹波市のホームページにお祭りが載っていました。どんな神社か良くわからないまま行きました。暑くならないうちに描き上げようと、6時半に自宅を車で出発し、着いてみるとスケッチしたくなる田園風景があり、8時から描きはじめ、10時過ぎに描き終えました。気になるか所を自宅で仕上げました。


    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーーーーーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆


    最新のならざき大阪水彩講座
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

    八瀬比叡山口駅スケッチ

    • 黒川しづこ
    • Site
    • 2016/09/15 (Thu) 22:13:07
    今日は暑くもなく寒くもなく、雨も降らず虫も出ず最高のスケッチ日和でした☆3年ぶりに同じ駅舎を描きました。

    クリックで応援どうぞよろしくお願いしまーーーーーす。(下のリンクをクリックで1票)
    ☆--------------------------------------------☆
    http://art.blogmura.com/watercolors/ 水彩画部門ランキングへ
    http://art.blogmura.com/sketch/ デッサン・スケッチ部門ランキングへ
    ☆--------------------------------------------☆


    最新のならざき大阪水彩講座
    http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/